2008年06月22日

フランスGP決勝


昨日の予想通りフェラーリが圧倒的な速さを見せてマッサ優勝、途中トラブルに見舞われたライコネンも傷口を最小限に留める2位とフェラーリの1−2フィニッシュとなりました。3位に先日、元TMG代表のオペ・アンダーソン氏を亡くしたトヨタのトゥルーリがマクラーレンのコバライネンを抑えきり、氏に捧げる表彰台をゲットしました。
それにしてもフェラーリの速さはとんでもなかったですね!今現在のドライバーズポイントは拮抗していますが、これからライコネンvsマッサのマッチレースになる可能性も十分にありますね。一方でフェラーリを追うべきハミルトンは散々なレースでした。ペナルティに次ぐペナルティで結局ノーポイント。どうもハミルトンは一つ歯車が噛み合わなくなるとその後のレースがドタバタになる事が多いですね。こういう事を繰り返しているとチャンピオン獲得は厳しいと思います。
あとトゥルーリは最後までコバライネンの猛攻を凌ぎ切りましたけど最近はホントに粘り強くなりましたね。以前までならこういう場面になったらアッサリ抜かれたりクルッとスピンしたりしていたのですが・・・。今のトゥルーリはマシンさえマトモならいつでも優勝出来るドライバーになりました。
また特筆すべきは7位に入ったピケ!自身の初ポイントもそうですが、終盤にミスをしたエースのアロンソをオーバーテイクするなど奇跡を通り越して最早悪夢ですよwこれで少し首の皮が繋がったのではないかと思います。
最後に今回は20台中19台が完走と各車の信頼性が高まっているのが表れたレースでしたが1台スタートでビリに落ち、最終コーナーで自爆して最後にはリタイアしてしまうというギャグとしか思えないレースをしていた苔が生えたようなカラーリングのマシンがいたような気がしましたが・・・(爆)間違っても琢磨にはこんなチームやマシンで復帰してほしくはないですねぇwま、どこのチームとは言いませんが(爆)
posted by ダイナミックT2号 at 23:24| Comment(4) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カンヂさんの所からきました。はじめましてたかちゃんまんと申し上げます。


琢磨はホンダと決別する確率高いと思います。カートイベントがホンダ系列サーキットではないって言うのが気になります。


鈴鹿は工事中であれば茂木が少し遠いですがありますし鈴鹿も東、西コースならありえますから何故富士を?と思いますが自分としては琢磨がホンダ以外と交渉してるからだと思いたいです。
Posted by たかちゃんまん at 2008年06月23日 00:01
>たかちゃんまんさん
はじめまして、ご来場&コメントありがとうございます!
私も最近の琢磨はホンダとの決別に向かっていると思っています。
SAF1撤退時のコメントに始まり、モナコでの会見で使用したのが「ホンダ」ではなく「ブリヂストン」のモーターホーム、そして今回の件。
私としては琢磨にとってこの事は良い事だと思います。ホンダに囚われる事なく完全にフリーとして己の選択肢を幅広く持てるわけですから。正直今のHRF1はとても琢磨にとって最良の環境とは思えないので是非HRF1以外の有力チームから復帰を果たしてもらいたいですね。
それではまたのご来場をお待ちしております!
Posted by ダイナミックT2号 at 2008年06月23日 00:22
おはようございますですか?
いやいやいや、トゥールやってくれましたね、レース展開は予想通り過ぎでしたが、なんと言っても残り10周の3位争いが全てでしたね。久しぶりにハラハラしたレースをみました。楽しかったなぁ。
トゥルーリ最高です。
にしても、フェラーリの強さが目立ちましたね。ライコネンはまたまた不運でしたが、8ポイント上乗せとゆー事で、問題ないでしょ。
あー!!予想が外れた・・、変えなきゃよかったw
とゆーワケで、これからノア中継でも見ます。
Posted by とみぃ at 2008年06月23日 01:32
>とみぃさん
こんばんは!
フェラーリ1−2の鉄板レースというのは容易に予想出来ましたが、トゥルーリはよく頑張りましたね。ホント最後は何とかトゥルーリに表彰台を!と祈りながら見ていました。
>ライコネンはまたまた不運でした
逆に考えればあれだけのトラブルがあっても完走して8ポイント稼げたのはある意味ラッキーかもしれないですね。ハミルトンがノーポイントだっただけになおさらこのポイントは大きいと思います。
Posted by ダイナミックT2号 at 2008年06月23日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2008F1 第8戦フランスGP/マニークール
Excerpt: フランスGPのお話。
Weblog: はびのすブログ 〜ブサイクな日々〜
Tracked: 2008-06-23 01:49

【F12008】フランスGP決勝、マッサ優勝、トゥルーリが3位
Excerpt: フェラーリの2台が他を圧倒する速さでマニクールサーキットを駆け抜けました。レースはライコネン選手が終始リードを保ち、今期の3勝目は堅いと思われましたが、右側のエキゾーストにトラブルを発生させ、マッサ選..
Weblog: 【本音トーク】 EVOLUTION
Tracked: 2008-06-23 12:36

F1 フランスGP マッサが今季3勝目!!トヨタは2年ぶりの表彰台!!
Excerpt: 結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。 Pos.ドライバーコンストラ
Weblog: 蔵前トラックU
Tracked: 2008-06-23 20:26

フランスGPはマッサ制覇でドライバP首位も混戦だ
Excerpt: いつもTBなど当BLOGが大変お世話になっています。今後とも当BLOG&別館BLOG&両BLOGからパウンドケーキなどメールで注文が出来るネット通販の方を宜しくお願い申し上げます
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2008-06-24 06:49

F1(4414) フランスGP 決勝
Excerpt: フェラーリ 1-2 ! 決 勝 22 06 2008  GPUpdate 1   F・マッサ フェラーリ   1:31:50.245 2   K・ライコネン   フェラーリ ..
Weblog: 戀は糸しい糸しいと言う心
Tracked: 2008-06-24 21:53

2008年第8戦フランスGP決勝結果
Excerpt: ライコネン踏ん張りましたね! ま〜今回の結果は妥当な線ではないでしょうか? チームはともかく、絶対に最終周でヤルノ抜かれると思いま...
Weblog: カンヂのあなた!(40代の青春)
Tracked: 2008-06-26 09:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。