2010年08月29日

ベルギーGP決勝

スパウェザーのお陰でとても見応えのあるレースになりました。
とりあえず印象に残ったところを箇条書きで・・・
・腹黒坊主優勝
終盤の雨でコースアウトした時は終わったと思った(←早い話が喜んだw)んですが、しぶとかったですね。
次のモンツァはストレートが圧倒的に速いマクラーレン絶対有利だから2連勝しちゃいそうだなぁ。
・ベッテル、ノーポイント
ホント焦るといろいろやらかしちゃいますね(苦笑)もちろん変にベテランらしくなるよりヤンチャ坊主のまま王者になって欲しいのですが、ここまでドタバタしちゃってると王者は厳しいかな?あと6戦あるので気持ちを入れ替えて終盤戦を戦って欲しいと思います。
・バトン&アロンソもノーポイント
バトンはベッテルの特攻を食らい万事休す(苦笑)ご愁傷様でしたw
アロンソは雨の中、縁石に乗ってスピン→単独クラッシュ・・・状況的に07年の富士を思い出してしまいました。
・可夢偉8位入賞
グリッドはスパウェザーに翻弄されて17番手でしたけど、フリー走行までの流れは今季ベストと言える内容でした。そんな中でしっかりと勝負どころを見極めての8位入賞。アロンソとのバトルでも一歩も引かず。ここにきてザウバーのマシンの戦闘力が開幕前に予想されていたポジションに入りつつありますね。
後はストレートがもう少し速いと良いのですが・・・。

次のモンツァはどう考えてもマクラーレン有利でしょうね。恐らくフォースインディアもかなりの速さを見せるでしょうし・・・。一方でストレートスピードに難のあるレッドブルやザウバーがどこまでやるかにも注目してみたいと思います。
posted by ダイナミックT2号 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白馬サマーグランプリ 〜伊東大貴優勝〜

今日・・・というか昨日行って来ました!
今季のサマーグランプリで2勝を挙げてこの白馬2連戦で連勝すると総合優勝が決まる伊東大貴が横綱相撲と言える内容で優勝しました。
伊東と総合優勝を争うマリシュやバンクーバー五輪二冠のアマン、オーストリア四天王は来日してませんでしたけど勝てる時に確実に勝つ強さを見せつけてくれました。恐らくこの調子でいけば明日総合優勝を決める可能性は非常に高いと思います。
惜しかったのは湯本。1本目2位につけて2本目も134mの大ジャンプを決めましたけど、着地に失敗して転倒・・・6位に終わってしまいました。幸い怪我はなかったみたいなので明日の試合でこの悔しさを晴らして欲しいと思います。
転倒と言えば前日の練習で着地で転倒して負傷欠場となってしまった葛西・・・大変残念でしたけど今は焦らず負傷を癒して冬に備えて欲しいと思います。
最後に試合前のゲリラ豪雨、マジでやばかった〜(滝汗)
近くで雷は落ちるし、風も凄かったし・・・会場入口近くのテントに避難してましたけどホントに恐かったですw結局全身ずぶ濡れになってしまい、ズボンのポケットに入れていた携帯が通話不能になってしまいました(泣)
明日携帯ショップに駆け込まなきゃ!ま、最終処分品の0円携帯を2年半以上使ったんだから十分に元は取ったでしょw
↓優勝した伊東大貴の1本目。最後に転倒したのはご愛敬w

↓湯本の2本目・・・うーん、惜しかった!
posted by ダイナミックT2号 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スキージャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

タイガース球団新記録

タイガースが球団新記録となる22点を挙げ、広島に大勝しました。
途中3−8でリードを許していた時は打線の沈黙もあって非常に嫌なムードでしたけど、7回裏の金本の逆転満塁ホームランで一気に勢いづきましたね。やっぱり打つべき人が打つとチームが盛り上がります!
ただ試合が終わってどうにも心の底からスッキリ出来ない部分が残ってしまいました。
8失点もしてしまった阪神投手陣(特に先発の安藤)もそうですし、2度に渡る平野へのデッドボール(昨日と合わせて3度)や新井への危険な投球で警告試合になった事もそうなんですが・・・
やっぱり一番の要因は終盤の広島の情けなさかな?
8回に大炎上した梅津は最早バッティングピッチャーと化してました。解説者は「プロの投げる球じゃない!」と一刀両断。野村監督はそんな梅津を代えるそぶりも見せず、野手陣も間を取ってマウンドの梅津に声を掛けるワケでもなく哀れ梅津は晒し者に・・・阪神ファンのこっちが「もうピッチャー代えてやれよ」と思ってしまいましたw最後もランナー・天谷が集中力の欠けた走塁でタッチアウトになり何ともしょっぱい幕切れに・・・。
こんなのお客さんから金を取って見せる「プロ」じゃないですよ。もちろん勝負の世界なんだから勝ち負けがあるのは当然ですが例え負けが込んでいても選手も監督も「プロ」なんだという自覚を持って試合に臨んでほしいと思いますし、「プロ」らしくお客さんから金を取れるプレーや采配を見せて欲しいと思います。
タイガースは1日で首位奪回。4連敗中の重苦しいムードも払拭した事で5年ぶりの優勝へ再スタートですね!
posted by ダイナミックT2号 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノア10周年記念8.22有明コロシアム

録画していたものを全部ではないですが、今日ようやく見れました。

ヨネvs小島
うーん・・・ヨネはヨネだった(苦笑)
小島を奇襲したところまでは良かったんですけどね。
でもその後は悪い意味でいつも通りのヨネ。
小島もノア初参戦という事でヨネに付き合ってしまいちょっと試合が間延びした印象が残りました。
最後はラリアット1発で小島勝利!皮肉にもヨネが一番印象に残ったのは最後のやられっぷり(爆)
ちなみに小島は入場曲をかつてに「RUSH」に変更。
「スタイラス」不評だったのかな?個人的は結構好きな曲だったんですけどねw
×ヨネ(ラリアット)小島○

潮崎vs中邑
ノアvs新日本の同世代トップ対決に相応しい激しい試合になりました。
潮崎の豪快さと中邑の的確さがうまくマッチしていましたね。
終盤は中邑が膝蹴りを連発すれば潮崎もラリアットやローリングチョップで応酬。
そんな中、潮崎の大技攻勢をことごとくカウント2で返した中邑の粘りが驚異的でした。
最後は2度目の公開となる「変形ゴーフラッシャー」で潮崎が粘る中邑を振り切りました。
前回のは「変形垂直落下リバースDDT」とも言える技でしたけど、今回はあえて相手を1回転させて受身を取り易い様に改良されてました。
さすがに初期型は危険過ぎる技だったので今回の改良は良かったと思います。
○潮崎(変形ゴーフラッシャー)中邑×

GHCヘビー級選手権・・・杉浦vs秋山
今年に入りその必死さが伝わるファイトでファンの絶大な支持を集めている秋山。
私もその集大成で秋山の王座奪回を期待していたのですが、結果は杉浦の防衛。
もちろん秋山も今持てる力をフルに発揮したのですが、杉浦がそれをガッチリと受け止めたうえで勝利を収めたという印象が残りましたね。もちろんノアの今後を考えたら杉浦が勝って世代交代を進めなければならないのは解っていますが、やっぱり一抹の寂しさも感じてしまいました。
でも過去の実績や栄光をかなぐり捨てて必死に後輩の王者に向かっていく秋山は10年前とは違うカッコ良さがありましたし、そんな先輩の挑戦を王者らしくガッチリと受け止めた杉浦も見事だったと思います。
○杉浦(雪崩式五輪予選スラム)秋山×

試合終了後、潮崎が杉浦に挑戦をアピールし9.26武道館大会で両者によるタイトルマッチが決定。
10周年は終了しましたが、早速11年目のスタートが切られました。
posted by ダイナミックT2号 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NOAH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

明訓ベスト8

去年の日本文理に続いて今年の新潟明訓も甲子園で旋風を巻き起こしていますね!

夏の高校野球:新潟明訓、西日本短大付との投手戦制す

新潟勢が2年連続ベスト8進出なんて今までになかったような・・・と言うか2年連続夏の甲子園で勝利した事すらあったかどうか(汗)
失礼ながらこれまでは新潟って高校野球においては後進県というイメージがつきまとってましたからね。かくいう新潟県民も毎年「今年は甲子園で1勝してくれたらいいなぁ」なんて思っていましたから(俺だw)
ただここ数年新潟県勢のレベルが急速に上がっていたのも事実。
06年には現・阪神タイガースの横山龍之介が在学中だった日本文理がセンバツでベスト8、07年は夏の甲子園で新潟明訓が2勝を挙げてベスト16。そして去年の日本文理に今年の新潟明訓・・・もう高校野球後進県などとは言わせませんよ!
準々決勝は何処と当たるのかまだ解りませんけど、明訓らしい野球を貫いて頂点まで勝ち進んで欲しいと思います。


posted by ダイナミックT2号 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

熱風5000キロ完成!

先日から制作していた1/32トラック野郎・熱風5000キロが完成しました。とりあえず今年初めに制作した「故郷特急便」よりはマシなモノが出来たかと・・・(苦笑)

20100814224455.jpg

20100814224626.jpg

よりリアリティを追求した「オープンボディ」タイプじゃないのは・・・下手くそなんで勘弁して下さい(汗)ま、いつかは挑戦したいと思いますw
先ほど1台完成させたばかりなのに早くも「次は何を作ろうか?」などと考えてしまうのは・・・プラモの魔力なんでしょうか??
次もやっぱりデコトラになるのかな?それともF1?はたまたスポーツカーやD1マシンになったりして・・・?
なにはともあれ昨年から再燃した私のプラモ熱はまだ沈静化しそうにありません。

↓(奥から)8、9、10作目一番星号揃い踏み!
20100814224935.jpg
ちなみに8作目仕様の一番星号は完成品のラジコンカーですw

↓映画内での熱風5000キロ仕様の一番星号(もちろん実車)
posted by ダイナミックT2号 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

伝説復活!!

いや〜、今日の広島vs阪神戦は途中まで阪神にとって嫌な流れだったのですが・・・
6回にブラゼルのデッドボール、金本のヒットに続いて7番城島がこの日2本目のホームランで一気に逆転!!
その後8番桜井、9番狩野もホームラン・・・伝説の85年バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発ならぬ(?)レフトスタンド3連発!!
最後は球児が調整登板してしっかり締め、連敗を5でストップ。巨人が負けたため首位を奪回!!
ちなみにタイガースは03年にも濱中、片岡、アリアスによる3連発を記録していますが恐らくそれ以来のホームラン3連発になりました。
ちなみにこの85年、03年に共通するのは・・・



阪神優勝!!


てことは今年も・・・
イヤイヤ、まだ気が早いのでこれ以上はやめておきましょう(苦笑)

↓今日会社の先輩からもらったタイガースステッカー
O先輩、ありがとうございます!!
20100812231421.jpg
posted by ダイナミックT2号 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

新入りのオッサン

先月・・・イヤ、先々月だったかな?ぶっちゃけ忘れた(爆)
ま、とにかくウチの会社に新人のオジサンが入社しました。
しかし何の業務をやっているのかあまり定かでなく、年齢のせいかやけに上役気取りになっていて我々社員の間では謎の人物という印象が強いかな?
このオジサン、先週の朝礼で第2&第4月曜日の朝7時45分からの早朝大掃除を提案。
これに対して周囲の反応(表情)は「こっちの忙しさも知らないくせに勝手な事言ってんじゃねー」と言わんばかりw
ちなみに私も「おー、勝手にやれ」くらいに思っていたかな(苦笑)
しかし朝礼に出席していた専務取締役は「じゃあやりましょう」と彼の提案を採用・・・まさか専務に歯向かうワケにもいかず(?)我々は結局第2&第4月曜日の早朝大掃除をするハメに。
社員の間からは「専務がいたから点数稼ぎしようとしたんじゃねぇか?」「毎朝掃除してんのに、要らん事を言いやがって」と不満続出w
そして迎えた今日、第2月曜日。社員は渋々ながら7時45分には出社していつもよりも念入りに掃除していたのですが、肝心の例のオッサンは・・・

まさかの大遅刻

オイオイ、言いだしっぺがそれじゃいかんだろ!
しかも今日の朝礼では・・・

オッサン「大掃除お疲れ様でした!この掃除の目的は社内を綺麗にする事はもちろんですが、社員の一致団結を図る事にあります!!」

遅刻しておいてよく言うぜ(怒)「提案した私が遅刻してしまい大変申し訳なく思っております」くらいに言ったらまだ可愛げ(?)もあったのですが・・・。
大掃除、今回限りで廃止になってくれないかな?
posted by ダイナミックT2号 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

塗装

現在制作中の熱風5000キロのキャブを塗装しました。

20100808163817.jpg

実車と見比べてみると・・・

20100808164037.jpg

あら、イイ感じかも!!
塗料はタミヤのパールライトブルーを使用したんですが、既存品では1番実車に近い色かも知れません。説明書通りにメタリックブルー1にシルバー3の割合で調合してエアブラシで吹いた方がより実車に近付くのでしょうけど、私エアブラシを持ってないもんで(爆)
まだまだやる事は沢山残ってますけど、じっくり焦らず楽しみながら作りたいと思います。
posted by ダイナミックT2号 at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

今度はコレ

今年初めに1/32トラック野郎・故郷特急便を作ってからプラモデルを作ってなかった私。
次なる狙いは現時点でのライコネン最後のF1マシンであるフェラーリF60やウィリアムズFW16、はたまたD1マシンの「ブリッツスカイライン」なんかも考えましたけど、結局今日↓のモデルを買って来ました。

20100805205757.jpg

アオシマトラック野郎シリーズの続編である熱風5000キロです。
以前バンダイ1/20の同仕様を持っていましたけど地震で飾っていた棚から落下して廃車になってしまいましたし、先日甥っ子に1/32望郷一番星仕様のラジコンカーをあげた(というより弟夫婦に取られた・・・生後10カ月の赤ん坊にラジコンカーはないわなw)ので一番星号が1台減ってしまいちょっと寂しくなっていたので。
今度は故郷特急便よりも綺麗に仕上げたいですね。完成したら8、9、10作目の一番星号が揃う事になりますね。うーん楽しみw
posted by ダイナミックT2号 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

バス長ラーメン

今日のお昼に前から行こうと思っていた三条市(旧栄町)のバス長ラーメンに行って「とろカレーラーメン」を食べました。

バス長ラーメン(食べログより)

最近暑い日が続いて冷やし麺を食べる機会が非常に多くなってましたけど、ここまで暑くなると逆に熱いモノを欲してしまう私は・・・感覚がおかしくなってしまったんでしょうか(苦笑)
このカレーラーメンですが背脂、メンマ、刻み玉ねぎが乗った「燕三条系」ラーメンに辛さ抑えめのドロッとしたカレールーと焼いた鶏肉、福神漬け(!)がトッピングされている独特なモノだったのですが、なかなかどうしてうまくマッチしていて非常に美味しかったですね!鶏肉は外は香ばしく中はジューシーでそのままお酒のつまみにもイケそうな感じでしたw
意外なアクセントになっていたのは福神漬け!ラーメンと福神漬けを一緒に食べたのは初めてですwでも何の違和感もなかったなぁ・・・考えてみればカレーに福神漬けって定番の組み合わせなんですよね。
なんだか病みつきになりそうな一杯でした。
ちなみにこのお店の名前はかつて廃バスを店舗として利用していた事に由来しています。そう言えば小さい頃、両親に連れられてバスのラーメン屋さんに入った覚えがあるなぁ・・・でもバス長ラーメンのオープンはそこまで昔の事ではないらしいので他のお店だったのかな?
posted by ダイナミックT2号 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・珍メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ハンガリーGP決勝

今、終了したハンガリーGPを箇条書きで振り返ってみます。

ベッテル(またも)勝てず
うーん、勝てないですねぇ・・・(苦笑)本来ならば楽勝の展開だったハズなんですが、セーフティーカー導入時の自身のミスが全てを台無しにしてしまいました。スピードはピカイチの今のベッテルが王者になる為に必要なのは勝てる時に必ず勝つ「強さ」なんでしょうね。でもベッテルには「ヤンチャ坊主」のまま王者に登り詰めて欲しいという思いもあったりします。

可夢偉9位入賞
まさか抜きにくいハンガロリンクで23番手スタートから入賞するとは思いませんでした。確かにここ最近のザウバーのマシンのレース中のペースは上位チームに匹敵するものになってましたけどね。今回ポイントを獲得出来た要因はスタートで大幅に順位を上げた事とリスタートでミハエルをパスした事。勝負所を逃さない可夢偉の勝負強さは本当に素晴らしいと思います。後は予選でもっと良いポジションを目指して欲しいと思います。

ミハエル(悪い意味でw)完全復活
未だに速さの面では復活には程遠いミハエルですが全盛期の極悪ぶり(?)は完全復活・・・というより更に磨きがかかっている気さえします(汗)今回は新品ソフトタイヤで追ってきたかつてのポチバリチェロに対してコースサイドのコンクリート壁ギリギリまで追い込む危険極まりないブロックを披露。オーバーテイクに成功したバリチェロも「あれはブラックフラッグ(失格)ものだろ!!」と激怒w結局ミハエルはこの一件でレース後に審議対象になってしまいました。
posted by ダイナミックT2号 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

